武家屋敷(侍屋敷)巡り

あまりに情報が少ない現存する武家屋敷を調べていこうと思います。いろんな情報をお待ちしております。またいろと教えていただけたら助かります。

武家屋敷巡り

なぜ武家屋敷(侍屋敷)に興味を持ったのか

昔からなぜか古い町並みが好きで、いろんなところを訪ねておりました。

そうして気づいたことがあります。

 

最近は町家が注目されてきており、保存の動きがみられるようになってきました。

また、城下町、陣屋町で、お城や陣屋を復元する動きも見られます。

 

しかしながら何故か、城下町の武家屋敷(侍屋敷)が驚くほど無視されているような気がしてなりません。

 

どれくらい武家屋敷が残っているか調べようとしても、文化財指定などがされているもの以外はほとんど情報がないのです。

 

また、保存の動きもほとんで見られません。

 

私は、歴史資源、文化資源として大切なもので守らなければならないものだと思っておりますが、どうも世間では認められてないようです。

 

資料がないので、私がずつでも、紹介できたらと思ってます。